ブログを引越しました

ブログを引越しました

こちらの方でまたよろしくお願い致します

http://free-birder2.blog.so-net.ne.jp

| | トラックバック (0)

お花見

桜がやっと見頃になったので近くの川原に妻と花見に行ってきました。
Img_9937_t800
桜も綺麗だったのですが、土手に咲くスミレ?も綺麗だったので
G10に自作マクロレンズを取り付け撮影です。
Img_9944_t_f800
一眼のマクロレンズが欲しくなってきたな...

| | トラックバック (0)

寿司を食べに小田原へ

小田原の早川で20年ほど前に転職した会社の後輩が寿司屋を営んでいます
今回の震災で箱根の方も客足が途絶えているとのニュースを聞き
様子を見がてら美味しい寿司を食べに行ってきました

早川の漁港に入るといつもは干物センターのお客でごった返しているのですが
人通りが少なく、店の方もいつもは順番待ちなのが今日は簡単にカウンターに
後輩に聞くと、やはり人出が渋く困っていました

震災により自粛ムードが高まっていますが、経済が回らないと復興の資金も
生まれないと思いますので我が家は衣食住は普段と変わらず行こうと考えています
(電気だけは節電しないと駄目ですけど)

昨日の鳥見の在庫から
今年はイカルが多いというかアトリ科が当たり年かな
Img_9844_t_f800
ドアップも
Img_9890_t_f800 

| | トラックバック (0)

ヤマセミ

震災の影響で緊急対応の会議、業務の調整が増え少々疲れ気味です
特に他部門との調整は神経をすり減らす部分がありこれが長く続くと思うと憂鬱です
しかし被災地の復興をスムーズに進めるには産業の安定が欠かせないですし
私の場合働くぐらいしか支援する事が出来ないので頑張るしかないですね...

長くなりましたが、ストレス発散という言い訳を付けてちょっと行ってきました
Img_9816_t800
水面が曇り空なのが残念
Img_9798_t800

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自作ソーラ照準器

ボタン電池は普通に売っているのですが、
もしかしたらと思い自作です
レンズは長男のメガネのダミーレンズ(メガネ市場)
Img_9767800
でもって近場で試し撮り
Img_9752_t_f800
自作スコープφ50-300mm 20XWFA IXY1000 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパムコメント対応

今まで楽しいコメントを記載して頂いた皆さんには申し訳ありませんが
最近スパムコメントがひどく対応しきれないのでコメント受付を取りやめます

リンク先の方に迷惑をおかけする可能性もありますので、リンクの公表も
取りやめます

閲覧だけになりますがブログの方はこのまま続けますのでよろしくお願いします

近所(家から300m)の林の中で見つけました
こんなところにも居るんですね
P3136038_t800
P3136044_t800

|

食べる実が違うね

ルリビタキとジョウビタキは仲が悪いのですが
その他は仲良くやっています
食べ物が違うからなのでしょうか

ベニマシコは小粒の実
Img_9527_t_f800

Img_9592_t_f800
イカルは大粒の実を音と立てながら噛み砕き
Img_9511_t_f800
ウソも大粒が好きなようですがイカルとは違う実
Img_9450_t_f800
マヒワは隙間の種を細い嘴で抜き取ります
Img_9727_t_f800_2
食事中だぞ!いった感じ
Img_9723_t_f800
たった50mの間にこの4種類がほぼ同時にいました

|

71FL+1.4テレコンでヤマセミ

我が家のインフルエンザは結局次男→妻→長男と私以外全員感染し
一時は3人同時に寝込むという事態となりました
全員B型との事で、家内感染である事は間違いありません

ようやく家族も元気ななり、鳥見に行ける雰囲気になったので
ヤマセミを見にプチ遠征です
ヤマセミは警戒心が強いので、そう近くには来てくれません
今回は画質が落ちるの覚悟で1.4テレコンをつけ最望遠で出発です

現地について耳を澄ましましたがヤマセミの声は全く聞こえず
代わりにウグイスがぎこちなく鳴いていました
まだ寒いですが春なんですね

2時間ほどぶらぶらしていると、ケッケッケの独特の声が!
双眼鏡で見ると枝の上に豆粒程度に見えます
距離にして180m、コリャ遠いわ
でもせっかく来たので証拠写真でもと思い数枚シャッターを切っておきました

家に帰ってトリミングしてみたら、結構いい感じで撮れてました
やっぱり71FLは凄いな
広角端でトリミング(ノートリだとこの1/4ぐらい)
Img_9703_t_f800
望遠端でトリミング
Img_9705_tt_f800
これから益々活発になるヤマセミ
しばらく通うかな でもガソリン代が...

|

次男がインフルエンザ

朝も早いうちに起床し宮ヶ瀬へGo!です
気温も暖かく、天気も良し
最高の鳥見日和ですが、鳥の気配はしません
2時間歩き回ってルリビ雌だけ
このままでは何しに来たのか判らないので
普段は無視のトビにレンズを向けカシャ、カシャ
Img_9296_t_f800
トビを威嚇しよとカケスのギャーギャー声が聞こえますが
姿は全く見えず
このトビ良く見るとまだ若い感じがします
Img_9302_t_f800
結構な距離を歩き、フラフラになってきたので帰路に着いた
ところでやっとベニマシコ、だいぶ数減った感があります
Img_9352_t_f800
雄の単独で可哀想でした
Img_9311_t800
最後の土壇場ででクロジの雄を発見
でもオスは直ぐに藪の中へ、雌だけ写す事ができました
雄と一緒にいたのでクロジ雌とさせていただきます(いい加減です)
Img_9375_t800
家に帰ると次男がインフルエンザという事が判明
昨日私と会った皆さんごめんなさい

|

朝起きたら風→カゼ

昨日の春一番も夜には収まり、今日の朝は絶好の鳥日和と思いきや
また強風です
5:30に起きましたが、また寝ました
9:00になると風も収まってきたので再度出発を試みると
今度は次男が熱があると訴え、急遽病院に出発です
したがって今日は11:00出発で近場で鳥見となってしまいました

平地の鳥はだいぶ減ってきました
コゲラです
Img_9235_t_f800
ルリ雄も出が悪い悪い
Img_9276_bt_f800
明日は曇り見たいです
さて何処行こう

|

«こんな天気の時はデジスコ