« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

久々にキビタキ

久々にキビタキが出ましたが、相変わらずこの若でした
P7313156_t800_f
ED80sf+E-30は重いのですが、色とバックのボケは好きです
P7313147_t800_f
ヤマガラ撮るのも久々でした
P7313224_t800

|

年休取得で鳥見

いい時代となり強制年休です
せっかくなので、早朝から鳥見です
と言っても例の近場です(熱くて動きたくないので)

や~ 鳥居ませんね
唯一センダイムシクイかな
P7263036_t1000_f
ちょっと遠かったのですが、1200mmはいいですね
P7263044_t1000_f
たまにはシジュウカラも
P7263060_t_fi1000
コゲラは暗い所に
P7263067_t_f1000

|

アオバズクの雛

先週までは洞の中に居たのですが
Img_3150_t800
何羽いるのかこの時は判らなかったのですが...
Img_3130_t800
でもって、今週はでてきましたよ
P7242978_t800
今年は2羽が帰ったようでした
P7242976_t800

|

鳥いないですね

探す努力もしないで、いないと嘆いていも仕方ないのですが
まあ、この時期いないですよね
連休最終日5:00起きて、山に行ってみましたがやっぱり
といった感じです
Img_3401_t800_f
センダイムシクイが見れただけでもOKかな
Img_3308_t1280_f

|

ED80sfで飛び物

連休三日目、さすがに元気です
5:00起きでアオバトで有名な海岸に

せっかくの一眼、せっかくの5コマ/秒、せっかくのフォーカスエイド
だからやっぱ飛び物でしょう
しかしカワセミは難しいそうなので団体で飛んで来るアオバトに

撮影開始で直ぐわかったのは、フォーカスエイドは意味が無い
直ぐにマニュアルに切り替え撮影
P7192706_t800_f
やー ほとんどピンボケ
P7192896_t800_f
200枚近く撮ってまともなのはこの2枚
P7192684_t_f800
熱くなってきたので7:30で撤収
家に帰って2時間朝寝です

※マニュアルで写しているのは自分だけかと思いきや、
横でボーグ101EDらしき人を発見
みんな頑張っているね

|

今日は午後から

なんか駄目です、起きれません
今日は6時に目は覚めたのですが2度寝してしまい
結局午後から鳥見です
新システムは重いのでちょっと厄介ですが、
色はいい感じで気に入ってます

アオバズクの雛も順調に育っているようで安心
P7182524_t_f800
タマシギを見に田んぼへ、ここは大変な事に
なんと休耕田の草が刈られ、タマシギの巣が丸出し
P7182621_t800
熱いらしく、20~30分で近くの稲の中に休みに行きます
P7182588_t800
この間、巣は直射日光に、カラスからも丸見えです
今年は駄目かもしれないな...

|

8:30まで鳥見

今週はきつかった
先週土曜も出勤という事もあるが、それ以外にも慌しい日々でクタクタです
やっと連休でこれで少しは生き延びそう

今日は16年使ったエアコンの買い替えのため、電気屋に並ぶので
9:00に帰る事と約束し鳥見に
P7172400_t_f800
露出補正暗すぎたかな
またまた汚い個体だけど、キビ雄撮ったので8:30で撤収し
家内と電気屋に

K'sに開店20分前に到着、既に行列が出来ています
先着5名45800円のエアコンを買いに来たと店員に告げると
エアコンは人気が無いのかまだ4台残っているとのこと
無事お目当てのエアコンGetです

|

ED80sf+E-30でテスト

ED80sf+E-30を担いで久々に山に
昨日は教育とやらで8時間の座学でフラフラ
でもって朝は8時起き~
現地に到着すると1時間前にキビ雄が出たとの事、
こりゃ今日は駄目かなと思いながら窓にセッティングしてみると
案の定近すぎてピントが合わない
仕方がないので隅に移動してもう一度セッティング
ここなら何とかOK

待つこと2時間半、これといった鳥も来ず人も自分だけ
メジロ撮ったからテストにはなったかと思い撤収を考えていると
やっときました
P7112221_t800_f_2
鳥はあまりきれいな個体ではないが、写りはいいのでは?
P7112215_t800_f
フォーカスエイドもいい感じで効いています
しかし、このキビタキ汚いな
P7112233_t800_f_2
最後に幼鳥 これが一番きれいに撮れたかな
P7112192_t800_f

|

天体望遠鏡にオリンパスE-30

電子アダプターを買ってみました
E-30は以前中古で格安で手に入れたましたが、望遠レンズがないので鳥撮影用には使えませんでした
そこで、天体望遠鏡のED80sfに電子アダプターをかませE-30を取り付けてみました
これにより1200mmF7.5、フォーカスエイド、F7.5固定の絞り優先、手振れ防止付きとなります
2年前にやはりED80sfにEOSKissXをつけましたが露出が完全マニュアルでしかも暗いとブレブレで使用を断念した経緯があります

でもって今回はこれ
P7042116_t800_f
SS1/60 ISO800ですがいい感じです

ちっちゃい鳥も
P7032064_t_f800_2
SS1/200 ISO800

P7032069_t_f800
SS1/80 ISO800

全て三脚を使用してますが、ゆるゆるの状態なので一脚の使用って感じです

色もデジスコにはない落ち着いた感じですし、バックのボケがこれまたいい感じです
正直デジスコのほうが軽いので機動力はあるのですが、こりゃこっちもはまりそうです

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »