« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

φ80mm焦点距離560mm自作デジスコ

お蔵入りしていた6280円のレンズに塩ビ管つけて
デジスコ完成です
Img_4318_800_2
フードも入れると全長850mmとなり、直ぐにまたお蔵入り
と思いますが、せっかく作ったので鳥を探しに山に行ってみました
ジョウビ雄、雌は見かけるものの、この大砲を振り回している
うちに逃げてしまいます
やっぱお蔵入りですかね..
仕方がないので、なんらかしら鳥がいる川へ
あまり可愛くないカワラヒワしかいませんでした
Img_5467_t_f_800
20mm先でも結構大きく撮れます
EDレンズじゃないので解像度はいまひとつですね
Img_5482_t_f_800
今にも雨が降りそうな天気でしたがさすがφ80mm明るい
Img_5487_t_f_800
少しトリミング
Img_5487_t_ff_800
可哀想なので、もうしばらく使ってみます

|

間近でクロツグミ(先週の在庫)

初夏に木のてっぺんで見るクロツグミですが、この時期は
近くで見る事ができます。
それでも証拠写真程度ですが..
Img_4953_t_f_800
もうちょっとお腹の斑点が見たいのですが
Img_4957_t_f_800
もうちょっとお腹を..
Img_4907_800
シロハラ君、きみのお腹じゃないんだけど..
クロツグミに混じり冬鳥のシロハラも来ました
夏冬入れ替わりですね

|

手作りレンズ560mmF7で撮影(先週の在庫)

手作りレンズ560mmF7で一眼撮影です
相変わらずピントが合わせにくいのですが、合えばこの通り
そこそこいける写真が撮影できます
Pa173921_t_800_f
300mmより難しいけど解像度はいいね
Pa173987_t_800_f
300mmの方は手持ちが出来ていいです
またモズだけど
Pa234052_t_800

|

キビタキ三昧4

先週のキビタキ三昧に味をしめ、金曜は早々と仕事を切り上げ
早寝、早起きです
それでも出遅れた感があったのですが、行ってみると一番乗り
金曜の朝まで雨が降っていたので出が悪いと思いきや、
今回もキビタキ三昧です
Img_4817_t_800_f
この個体の頭側線は太くていいね
Img_4845_t_800_f
やっぱ日陰の方が鳥はいいな
Img_4837_t_800_f
微妙に頭側線が違う、別個体かな
Img_4974_t_800_f
しばらくするとまた別の個体
なんとキビ雄2羽同時登場です
Img_5154_t_800
両方ともノートリ
Img_5196_t_800
やっと10月らしくなりました

|

自作単焦点でモズ

前にも紹介した自作300mmF6レンズで鳥見です
昨日upしたツミ?もこのレンズで撮影しました
Img_20338001
8月に一度使ったのですが、あまりにもピントが合わせにくいのと
色収差が激しいので放置していましたが、
軽く持ち運びが楽なのでもう一度復活です
Pa113877_t_800
しかし..やっぱりまともに撮れたのはこの一枚だけ
やる気が無いとき専用だな
デジスコも持って行きましたが、シャッターを切ることなく
今日は終わりです

今日で鳥見連休も終わりです
3日間も休みをくれた会社と自由を与えてくれた家族に感謝です
明日から真面目に働きます

|

ツミ?

午後に雨が上がったので、OLYMPUS E-30に自作300mmF6
を付けてぶらっと山に
何も居ないな~と歩いていると、猛禽らしき影が
Pa103574_t_f_800
遠いし、暗いし、倍率低いしで、何者なのか判断できません
ただ尾羽に横の縞が
多分ツミの幼鳥だと思うのだが..
しばらくすると別の場所で
Pa103674_t_f_800_2
先日のキビタキはこれで固まったのかな
Pa103677_t_f_800

|

キビタキ三昧3

朝起きたら右手の中指が動きません
しばらくすると動きだしましたが、違和感が...
ネットで調べると腱鞘炎らしい、パソコンのやりすぎかな
これ以上悪化すると仕事に影響を及ぼしそうなので
湿布を貼って、左手でこの記事を打ってます

三回目はずっと止まり木
しかも10分以上同じ木にいました
理由は後ほど
Img_4566_t_f_800
急に低姿勢に
Img_4722_t_800_f
今度は回りをキョロキョロ
Img_4726_t_800_f
ついには伏せ状態に、良く見ると近くのエゾも同じ格好をしてます
Img_4729_t_800_f
この状態が3分ほど続き面白がっていると、「ツミ!」との声が
やっと理由がわかりました
ツミに見つからないようにしていたんだ
最後の写真を良く見ると、背中の黄色を風切で隠し
胸の黄色も首を下げて隠してます
目も何か怯えた感じがしますね

|

キビタキ三昧2

雨で何をするでもなく、ユニクロの広告を見ながら
こんにゃくゼリーを食べていたら喉にゼリーが詰まり
危うく別の世界に行くところでした(ちょっと大げさ)
パッケージに「お子様や高齢者の方は食べないでください」と
書いてあるので、高齢者とは幾つからなのだろう広辞苑を引くと
WHOの定義で65歳以上との事
これを食べて喉に詰まるという事は体は高齢者と言う事かな?

さて昨日の続きをupします
2回目はウソの枝にとまってくれました
Img_4565_t_800_f
こちらも新たなウソ枝 でもこれが今回のお気に入り
Img_4447_t_800_f
こちらは本物の枝
Img_4606_t_800
思いっきりトリミング
Img_4388_t_800_f

|

キビタキ三昧

今日ものんびり出かけました
昨晩曇りの予報だったせいか、窓が一つだけ空いてました
昨日別の場所でキビとオオルリが出たのでそちらに行くか
悩んだのですが、せっかく登って来たのにまた下りるのも
面倒なので居座ることにしました

10:00過ぎてもエゾビタキは来るものの、その他は気配なし
今日もこのパターンかと落胆していると目の前に黄色の物体が
Img_4319_t_800_f
やー久々のキビ雄のアップ
Img_4343_t_800
やっぱりこの距離はEDⅢが一番いい感じ
Img_4353_t_800
しかし今日のキビは落ち着いているな
Img_4364_t_800
ここまでが一回目のキビ
眠いので今日はここまで
二回目以降のキビはまた明日upします

|

年休取って鳥見

永年勤続で特別休暇を5日頂きました
10年前もやはり5日与えられたのですが
別会社に出向となり、消えて無くなりました
今回は前回と同じ事にならぬ様、とっとと消化します

weekdayなので空いてると思いのんびり出動です
まあ、甘い考えだと自分でも思っていたのですが
的中し、別の場所に移動
一人でボーとしていると、なんといきなりキビタキ雄
水場以外のキビタキは久々だな
Img_3829_t_f_800
周りの葉がもう少し色着いているとよかったのにな
Img_3838_t_f_800
キビの次はオオルリ幼鳥
一回しか来てくれませんでしたが、仕方ないですね
Img_3985_t_800
この個体はいい色出てますね
Img_3994_t_800_f
下に居るキビ雌を警戒
Img_3999_t_800_f
遠くを見つめて去っていきました
Img_4002_t_800_f_2
ここはエゾビタキの宝庫でした
これでもかと言うほど集まってきます
水場と違い色々な背景で撮れますので面白い
Img_3911_t_800_f
幹どまり
Img_3937_t_800_f
見えてはいけない物が見えてるが
Img_3954_t_800_f
枝とまりのペア?
Img_3971_t_800_f
今日のお気に入り
Img_4032_t_800_f_2
決めのポーズで今日は終わり
Img_4074_t_800_f

|

鳥見って時間の浪費?

こんなタイトルつけると嫌われそうですが
昨日、今日と合計16時間鳥見の為に家を開けましたが
結果がたったの2枚です
「来ないなら来るまで待とうホトドギス」状態で
時間ばかりが過ぎます
これだけ鳥が来ないと、待っている間にこんな事としてて
いいのかなと自己嫌悪に陥ります
昨年の10月と比べると鳥の出は悲惨なものです

オオルリ雄 幼鳥
Img_3570_t_800
コサメビタキ
Img_3651_t_800_f
オオルリが昨日、コサメが今日です

鳥見の時間を苦手な英語に注ぎ込まないと
生活そのものがヤバイな...
11月のTOEICどうしよう

|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »