« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

会社休んで鳥見

計画的に年休を取得する制度に準拠し今日はお休みです
ホントいい時代になりました
今回はせっかく休みを頂いたので、ちょっと遠征です

現地到着後1時間ほど歩きましたが何も居ません
仕方がないので昨年ルリビタキが出た辺りでボケーとしてると
お!出てきましたルリビ雄です
しかも至近距離(ノートリ)
Img_6179_800
派手にトリミングしてもボケてない
ルリビの中で一番のお気に入りかも
Img_6171_t_f_800
青見たら次は赤探しに切り替え
もう1時間かけて見つけましたよベニマシコ
Img_6205_t_f_800
この時期はいつも草の中の証拠写真なのですが
今日はいい感じで出てきてくれます
Img_6247_t_f_800
黄色も探そうと思いましたが、ここで体力が限界に
撤収する事としました
帰りは”白”シリーズで
珍しく木のてっぺんにいるシロハラ 足元の木の実を食べてました
ミミズしか食べないのかと思ってました
Img_6183_t_f_800
ホオジロ雄
これもお気に入り
Img_6089_t_f_800
こちらは雌かな?
Img_6333_t_f_800
午前中に帰宅し、また昼寝です
だんだん体力落ちてきたな~   

|

いまひとつかな

たっぷり睡眠を取って、朝食まで食べて鳥見です
もう少しルリビを近くで撮りたくて来たのですが
また今日も超トリミングです
Img_6022_t_f_800
今日はどれも遠いな
後ろもゴチャゴチャでアオジ
Img_6041_t_f_800
カワセミも遠い
これまたゴチャゴチャ
Img_6048_t_800

|

2時半帰宅で鳥見

定年を迎えた方のお祝いで飲みに行ってきました
いい調子で飲んで歌って結局帰宅は2時半です
本日起きたのは12:00
喉がガラガラで頭も痛いのですがちょっとだけ行ってみました
Img_6007_t_f_800
14:30~15:30の1時間でしたがルリ雄がいました
明日は気合入れて鳥見します

|

低倍率で鳥見

昨日の温泉鳥見の疲れのせいか、遅い時間に起床です
重いシステムは今日は無理なので、φ50mm焦点距離300mm
をデジスコにして出発です

頭が立ってないけどカシラダカ
Img_5895_t_f_800
今年初見のルリビタキ雄
Img_5943_tt_f_800
ジョウビ嬢
Img_5919_t_f_800
Img_5961_t_f_800
約2時間で撤収です
来週も宴会です。体もつかな?

|

箱根で温泉鳥見

箱根の保養所で早めの忘年会がありました
当然鳥見システムも持参です

おっさんばかり14名での宴会なので、盛り上がりも今一つ
一番の盛り上がりが会社の会長がテレビに出てきた時とは
流石ここまで生き残ってきたサラリーマン 愛社精神も完璧です

夜、朝と温泉に浸かり酒も抜けていざ出発です
今回はメタボ対策薬のCM男優みたいな先輩と行動を共にします

初めての所なので、何処に行けば鳥が居るのかも判らず
適当に歩いていると、なんとカケス しかも至近距離です
Img_5767_t_f_800
今までも宮ヶ瀬で何度か見かけましたがこんな近くは初めて
Img_5785_t_f_800
鳥見初体験のメタボ男優さんもご満悦

帰りに今度は後輩のすし屋に寄り、お腹の方もご満悦
総合的には◎の忘年会でした
来週、再来週と忘年会が続きます、今年は新機材は無理だな

|

冬鳥の出はいまひとつ?

土曜、日曜と短時間でしたが行ってみました
自作直焦点でジョウビ雌
Pb134242_t_800_f
ピントが甘いがイカル
Pb134284_t_f_800
日曜は天気が今一つ、暗い時はデジスコにかぎります
NIKON 82EDで出発
川原でないのにカワラヒワ
Img_5727_t_f_800
コゲラは何でシジュウカラと行動を共にするんだろう?
Img_5741_800_f

|

560mm自作の実力

この休みはφ80mm焦点距離560mmのテストということで、
土曜はデジスコバージョン日曜は直焦点手持ちバージョンで
鳥見に出かけました

まずはデジスコ(システム写真は前回Up)
ジョウビ雌は今シーズン初見です
Img_5700_t_800_f
おもいっきり逆光ですが色収差が出てませんよ
距離約12mでこれだけ撮れればOKじゃないですかね
Img_5706_t_800_f
解像度はいまいちですが、ほんわり感がいい感じ
このレンズとデジスコは相性がいいかもしれない
トリミングしてみました
Img_5687_t_800_f
お蔵入りはもう少し後にします

続いて直焦点手持ちです
前にも書きましたが、これは難有りです
なにせ何処に鳥がいるのかさっぱりわかりません
560mmX2=1120mm手持ちなので仕方ないのですが...
やっとファインダーに入れ込んだカシラダカです
これも今季初見です
Pb074198_t_f_800
デジスコと比べ画像はリアルです
被写体深度が深いのかな?
Pb074197_t_f_800
エナガが撮れたのは奇跡的
Pb074215_t_f_800
今回の直焦点のシステムはこちら
Img_5709_800
φ50mm焦点距離300mmと比べると、デカさが際立ちます
Img_5711_800

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »