« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

皆さん今年もありがとございました

本ブログに訪れてくれる皆さん、この一年ありがとございました

今年の一枚なのですが、今年はホオジロです
良く見る鳥なのですが、撮ってくれと言わんばかりに鳴き続け
近くに寄っても逃げない個体でした 
Img_0128_t_f_800
4月28日 ED82 16X・24X・30XワイドDS IXY1000

今年は私にとって平穏な一年でした
社会人になってから、こんなに平穏な年は記憶にありません
こんな事が長く続く訳がないので来年は少し気を引締めなければ
ならないと思っています

|

71FLシステム

鳥見に夢中でシステム紹介が遅れました
デジスコとデジ眼の二通りの使い方が出来ます
これに1.4倍のテレコンが付きます
デジ眼の方にテレコン付けると1120mmとなり
さすがに手持ちはキツイです
デジスコは始めから三脚は必須なので、1.4はかなり有効かも
しれません
Img_4745_f_800
ED82と比べると長く取り扱いは難しいです
それと倒立像です
Img_4746_f_800
デジ眼だとちょっと短くなります
Img_4747_f_800
Img_4748_f_800
これでしばらく何も買えません
じっくり楽しみます

|

71FLでベニマシコ三昧

今年最後の林道です
これで撮り納めかな

先日の1.4テレコンは大き過ぎなので、ノーマルでの出動です
風が強く鳥の気配が感じられなかったのですが、ベニマシコは
元気にお食事中  ノートリ
Img_7574_t_f_800
う~ん いいポーズ やっとまともにベニマシコが撮れました
Img_7550_t_f_800
又割り
Img_7424_t_f_800
こちらは女の子らしく
Img_7491_t_f_800
雄に目が移りがちだが、雌も可愛いね
Img_7589_t_f_800
ベニの最後は前からドアップ
Img_7611_t_f_800
林道の終点でホオジロ
今日のお気に入りです
Img_7635_t_f_800
平地は風が穏やかで暖かくても、林道は風が強く道も凍結してます
年末年始お出かけの方は転倒に注意してください

|

71FL+1.4Xテレコン+TurboAdapterでデジスコ 

今回の71FLで最高倍率になるシステムです
せっかくの高倍率なので遠いシチュエーションが多い林道へ
行ってみました

そこそこ距離があったのですが
ルリビタキ雌
Img_7082_t_f_800
ジョウビ雄を撮るのは今季初?
テレコン付けると画質がそうとう落ちると思っていましたが
いやいや結構いけますよ
Img_7100_t_f_800
ベニマシコ雄は茂みのなかで暗いのですが
暗い場合はやっぱりデジスコがいいですねImg_7285_t_f_800
茂みの隙間を探すのに一苦労
Img_7232_t_800
ルリ雄も登場
Img_7335_t_f_800
最後にウソ雌で終わりです
Img_7378_t_800
BORG1.4Xテレコン安いけど馬鹿にできません
71FLのデジスコなかなかです

|

1120mm F7.9の実力

71FLに1.4テレコン+E-30で試し撮りです
さすがに手持ちは辛いので三脚付きです
15m先、ルリビ雄です
Pc254890_tt_800
15m先、カシラダカ
Pc254920_t_800
10m先 カワセミ
Pc254928_t_800_2
正直1.4付けた方がピントは合わせやすいです
画質もそう落ちる事はないのでいいかもしれません
ただちょっと長いので手持ちは結構キツイですね

|

71FLでデジスコ

フローライトレンズで正立プリズム無しデジスコです
昨日パーツが届き、突貫工作でアダプタ完成です
さてその実力は
まずはベニマシコ 朝日があたり今までならボヤーって感じ
が、今回はビッシと決まってます
Img_6850_t_f_800
空抜けのマヒワ
Img_6868_t_800
カヤクグリ
Img_6913_t_800
ウソもいました
Img_6978_t_f_800
今回のお気に入り
Img_7040_t_f_800

|

BORG 71FL

BORG 71FLを手に入れました
OLYMPUS E-30があったのでこれに繋がる高性能レンズはと
考えた末この選択となりました
まずはコゲラ
まだ薄暗く、ピントも甘い状態ですが
Pc204553_t_f_800
今度は直射日光がモロ当たったメジロ
Pc204584_t_f_800
水場のシメ
Pc204606_t_f_800
SSが早いので、波紋の反射も写ります
Pc204608_t_f_800
今回はテストなのでヒヨも撮ってあげましょう
Pc204619_t_f_800
そして帰り道に現れた今年の干支トラツグミPc204649_t_f_800
比較の為に天体望遠鏡の80EDsf
シジュウカラ
Pc194518_t_f_800
71FLで撮った画像は全て手持ちです
これをプリズムレスのデジスコにしたらどんな画質になるんだろ
考えただけでもゾクゾクしてきました
この休みは改造しまくりますよ!!

|

ED82手放しました

毎年年末に機材を購入してきましたが、今年はボーナスも
いま一つであり、追加機材は買えそうありません
仕方がないので、ED82を売りその資金で別の機材を買う事に
しました
もし私の機材で鳥見をしている人をみたら会社の先輩なので
優しくいじめて下さい

新機材は明日届く予定です
改造が楽しみで仕方がありません

|

マラソン大会の後に鳥見

市のマラソン大会があり、次男が出場するとのことで応援に..
しかし結果は惨憺たるものでした
どんなスポーツもそうですが、大会に体調を合わせるのは
難しいですね
終わった事を考えるのは良くないので、その足で近くの山里に鳥見です

ルリ雌を撮るのは今季初かな
Img_6460_t_f_800
気温は高いのですが鳥の方は冬らしくていい感じです
Img_6480_t_f_800
ピンボケですが雄もいました
Img_6400_t_f_800
そろそろ帰ろうと思ったところにアカゲラとの声が
Img_6550_t_f_800
アカゲラ久々だね
Img_6577_t_f_800
この木が相当好きらしく、まるで戦場の壁状態
青、赤ときたので次は....

残念、カシラダカ ミヤマじゃないのね...
Img_6647_t_f_800
今週は久々に本社へ出張です
あの電車の混みが憂鬱なんですよね

|

まあこんな日もあるかな

これといって珍しい鳥が出たわけでもありませんが
まあ、楽しい一日でした

距離がありましたがそれなりに写ってます
青空だったら良かったのに コゲラ
Img_6349_t_800
尾っぽが切れてるけど シロハラ
Img_6351_t_800
ジョウビ雌
Img_6359_t_800
シジュウカラもいいね
Img_6375_t_800_f
ドアップも
Img_6383_t_800_f

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »