« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

今日も懲りずに近場

珍しいのは来ないと知っていても、まずは出かける
行ってみると、やっぱり来ない
家に帰るとぐったりして昼ね
違う事にも力を注ぐ必要があると思うのだが
1week経つとすっかり忘れやっぱ行ってしまう
これを毎週繰り返し、はや3年
今日もこのローテーションに乗って行ってきました

いつもの青
P1305441_t_f_800
杭の先が好きだよね
P1305486_t_f_800
上空にノスリ、三脚から外し手持ちP1305367_t_f_800
デジスコじゃ出来ない
P1305371_t_f_800
先週は飲み会でワインを飲みすぎて次の日は悲惨な目に
運転が怖くて、家内に会社に送ってもらう始末
今週も同期会があるので、体調管理しなければ...

|

一眼で鳥見

少々お疲れモードです
移動も少ない近場でのんびり鳥見
P1295341_t_f_800
ジョウビ、ルリ雌も今年はあまり水場には来てくれません
P1295335_t_800

|

日向で撮影

正月休みの在庫からです
日向での撮影はなんとなく好きになれないのですが
たまにはUpしないと同じ写真ばかりになるで..
日向でマヒワ
Img_8445_t_f_800
ここのマヒワはホント警戒心が弱いImg_8488_t_f_800
ルリビタキの雄
Img_8491_t_f_800
昨日の遠征がだいぶ体に効いてます
今週は近場だな

|

ヒレンジャクを見に大遠征

今まで一度も見た事の無いヒレンジャクを見に大遠征です
毎年地元で見れるのではと半径10Km圏内を探す事3年
さすがに土日だけじゃ無理みたいです
そこで一大決心、片道約70Kmの遠征を実行に移すことに

前日は出張の疲れを癒すべく、14~17時まで昼ね
夕食後21時に就寝で、5時半に起きで出発です

でもって成果はこの程度です
初めての場所で初めての鳥は難しいです
動きも読めないし、ロケーションもつかめない
Img_8906_t_f_800
お腹を太陽に当てるのがすきなのかな
皆太陽の方を向いてとまります
Img_8921_t_f_800
空抜けばっかり
下りたと思ったら、道路の水溜り
P1235277_t_f_800
見れただけでもありがたいと思わなければ...と思うのですが、
70Kmも走ったのだらもう少しサービスしてよ
一人で140Kmも運転してフラフラです(基本的に運転嫌いです)
今日も9時寝です

|

出張疲れで鳥見

昨日東京ビックサイトに行って来ました
当初、直接家から行くつもりでしたが、朝から打合せを行う
必要があり会社経由での出発となりました

結局ビックサイトに着いたのが12:00過ぎ
受付に20分(こんなに並んだ事はないぞ)
中に入ると人だらけ、こりゃとんでもない所に来てしまったぞ..
仕事で来たので、とりあえず報告できる物を探さなくては
焦って人を掻き分けグルグル巡り3時間ほどでフラフラです
宮ヶ瀬2往復したぐらいの体力を使った気がします

昨日の疲れが抜けないまま今日は近場でのんびり出発です
成果もアオジぐらいかな、それ以外は写真にならなかったので
ボツです
Img_8702_t_f_800

|

ED80Sfでデジスコ

久々の登場です
あまりにも重いので出番が少ないのですが...
雲台も貧弱なので、ぶれる、ぶれる
Img_8563_t_f_800
アオジの雌も良く見るといいな
ED80Sfは解像度はいまいちなんですが、ボケは最高
Img_8568_t_f_800
いいボケ方するでしょ
Img_8589_t_f_800

|

マヒワ

マヒワがいい距離で撮れました
しかも私の好きな日陰で
カメラを外し肉眼で見る余裕付きで楽しませてもらいました
(上下左右逆ですが)
Img_8219_t_f_800
十数羽の群れでした
Img_8245_t_f_800
カワラヒワと違い愛嬌があります
Img_8361_t_f_800
欲を言うともう少しバックが綺麗だといいのだが...

|

久々に家内と鳥見

今週は4日しか出社していないのですが、やっぱり起きれません
8時過ぎにのんびり起きて朝食を食べて出発です
今日は何故か家内も付いて来るとの事
断る理由もないので一緒に鳥見です

今日は出がいまひとつだなと考えながら歩いていると
裏切らないルリ雄を発見
Img_8495_t_f_800
家内は私より目が良いので期待していたのですが...
やっぱり、慣れている方が見つけるのは早いみたいです
Img_8501_t_f_800
急にルリ雄が下の写真の状態で動かなくなりました
Img_8512_t_f_800
10月にキビタキがツミに怯え動かなくなった事を思い出し
家内に”近くに猛禽が居るから探せ”と命令
ルリの目線の先を二人で必死で探しましたが全く確認
できずにいるとカラスが威嚇しノスリが飛び出してきました

俺は鳥の気持ちがわかるんだと家内に自慢しましたが
反応はいまひとつ
”毎週一人で鳥見ばかり行って、家族の気持ちも察しろ”と
言われそうなので自慢は終了

それと今日はコゲラがやたら元気に走り回っていました
この気持ちは理解できず...
Img_8528_t_f_800
コゲラを撮ると写真の枚数が一気に増えます
ほとんどボツだから...
Img_8545_t_f_800_2
帰りにマックでテキサス2を買って、食べた後3時間昼ね
こりゃ太るよね

|

ベニマシコ(先週の在庫)

明日はあまり天気が良くないとの事
さてどうするか、ゆっくり寝てるかな
先週の在庫よりまたまたベニマシコです
Img_7821_t_f_800
雌も可愛いですよ
Img_7794_v_f_800

|

ウソ

先週の連休からの在庫です
市街地まではまだ下りてこないですね
Img_8332_t_f_800
さて今年は近場で見れるかな
Img_8340_t_f_800
赤ウソは混じっていませんでした

|

トラフズク

昨年のんびり見にいって一羽だけになていたトラフズク
今年は早めに見に行ってみました
P1075122_t_f_800
確認できたのは6羽
少しずつ増えているみたいです
71FL+電子アダプタ+E-30

|

ルリビ雄

ルリビ雄は毎年同じ場所に来るのですが同じ個体なのでしょうか
今年のルリビ
P1095195_t_800
昨年のルリビ
Img_6027_ttt_f_800
一昨年のルリビ
Img_9128_t_800
同じと言えば同じに見えますし、違うと言えば違う

|

初鳥見

自分の実家と家内の実家で暴飲暴食、夜更し昼ねを繰り返した
おかげですっかり鳥見モードから外れ朝は起きれません
のんびり朝食を摂り出発です
この時間で珍しい鳥がでるはずも無く
ジョウビ雌
P1045059_t_800_f
ルリ雌
P1045066_t_f_800
コゲラ
P1045075_t_f_800
今回は71FL+E-30です

明日から仕事です
パソコンのパスワード思い出せるかな

|

明けましておめでとうございます

謹賀新年

今年もよろしくお願い致します
Img_7420_t_f_800
71FL Turbo Adapter 20XWFA  IXY1000

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »