« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

次男がインフルエンザ

朝も早いうちに起床し宮ヶ瀬へGo!です
気温も暖かく、天気も良し
最高の鳥見日和ですが、鳥の気配はしません
2時間歩き回ってルリビ雌だけ
このままでは何しに来たのか判らないので
普段は無視のトビにレンズを向けカシャ、カシャ
Img_9296_t_f800
トビを威嚇しよとカケスのギャーギャー声が聞こえますが
姿は全く見えず
このトビ良く見るとまだ若い感じがします
Img_9302_t_f800
結構な距離を歩き、フラフラになってきたので帰路に着いた
ところでやっとベニマシコ、だいぶ数減った感があります
Img_9352_t_f800
雄の単独で可哀想でした
Img_9311_t800
最後の土壇場ででクロジの雄を発見
でもオスは直ぐに藪の中へ、雌だけ写す事ができました
雄と一緒にいたのでクロジ雌とさせていただきます(いい加減です)
Img_9375_t800
家に帰ると次男がインフルエンザという事が判明
昨日私と会った皆さんごめんなさい

|

朝起きたら風→カゼ

昨日の春一番も夜には収まり、今日の朝は絶好の鳥日和と思いきや
また強風です
5:30に起きましたが、また寝ました
9:00になると風も収まってきたので再度出発を試みると
今度は次男が熱があると訴え、急遽病院に出発です
したがって今日は11:00出発で近場で鳥見となってしまいました

平地の鳥はだいぶ減ってきました
コゲラです
Img_9235_t_f800
ルリ雄も出が悪い悪い
Img_9276_bt_f800
明日は曇り見たいです
さて何処行こう

|

こんな天気の時はデジスコ

こんな天気でもデジスコだとそれなりに撮れます
ウソが出てきてくれました、このフィールドでは初見です
Img_9142_t_f800
その後はジョウビ雄
ちょっと近すぎかな
Img_9192_t_f800

|

体調回復

昨日のんびりしたおかげで、体調回復です
まだ本調子とまではいきませんが、だるさは無くなりました
午前と午後に分けて近場で鳥見です
氷が無くなりルリの出もいまひとつでしたが
いい感じで撮れました
Img_9124_t_f800
カワセミ撮るのは久々です
Img_9067_tt_f800
明日はちょっと遠出してみようかな

|

年休取得で体調管理

軽い風邪だと思うのですが、この一週間なんとなくだるいのです
年休を取得して少し体を休める事にしました
9時過ぎまで寝ていると、ピンポーンと来客が
そうだ今日から家の外壁の塗り替えだ
でかいトラックが来て、足場が運ばれ、のんびり寝ている事も出来ません

しかたがないので、近所の林にちょっと鳥見です
Img_9042_t800
ジョウビタキ雌だけでしたが30分ほど遊んでもらいました
Img_9048_t800
元気になったら宮ヶ瀬行きたいな
Img_9051_t800

|

ちょっと風邪気味だけど鳥見

風邪気味なのですが、着込んで鳥見です
やる気もあまり湧かないので、先週と同じ71FL-AFで出発です
鳥の方もやる気が無いらしく、出は今ひとつ
鳥インフルエンザにでもなったのかな

ルリビタキ雌だけは元気で何個体か見る事ができました
Img_5982_t800_f
71FL-AFの手持ちは無理があるかも知れません
フラフラするとAFが迷います
Img_5998_t800_f
それとEOS-KissXは逆光が難しいです
露出補正がファンクションボタン+ダイヤルなので
こんな重いレンズで手持ちでは操作が困難です
Img_6006_tate800_f
パソコンで思いっきり補正してここまで浮き上がらせました

金曜の夜に会議が召集され、しかも寒い場所で2時間
結局何も決まらないで、ブチ切れ解散
これが風邪の原因だな

|

Nikon P300

NikonからP300というコンパクトカメラが3月に発売されます
これデジスコで使えるカメラかもしれません
ズームも4.2倍抑え気味、F1.8レンズに裏面照射型CMOS
Canonの31Sに対抗したのでしょか
CMOSの大きさまで同じでなくてもいいのに
Catch
そのうちデジスコドットコムさんがレポート出してくれると
思うのでそれまで我慢ですね
30Sの後継機31Sがタッチパネルになってしまったので危うく
30Sを買ってしまうところでした
もう少し様子見です
 

|

71FLをAF化

12年前のCanon70-300mmF4.5-5.6を改造し、71FLと組合せると
何故かAF化出来ちゃいます
一般にアクロマートAFと言われているのですが
今回この新機材で鳥見してきました
Canonのレンズなので本体もCanon EOS-KissX
子供のイベント専用機と化したこのカメラとレンズで
何処まで撮れるのか...

Img_5779_t_f800
ちょっと暗いのですが、思ったより解像度いいぞ
Img_5793_t_f800
デジスコまでは行かないがいい感じです
しかもAFはバッチリだ
Img_5849_t_f800
いやいやこれはいいぞ
Img_5881_t_f800
手持ちでも
Img_5914_t_f800
E-30と違い手振れ補正効かないから歩留まり悪いけど
Img_5935_t_f800
前回スコープタウンの対物レンズで同じ事をしたが
実用性に欠けるのでお蔵入り
今回は十分手持ちが可能な大きさ、こりゃメインの機材になるかも
Img_4761800
今回も得意の塩ビ管
Img_4762800

|

宴会後はキツイ

昨日の宮ヶ瀬+宴会で体がボロボロです
今日は昼近くに起き、のんびり機材の改造を行う事に
今回はCanonのレンズを改造し、BORG 71FLと合体させ
AF BORGにしてみました
明日ためし撮りしてきます

昨日の宮ヶ瀬の在庫です
Img_7990_tt_8
ベニマシコが綺麗に撮れました
Img_8046_tt_f_8

|

巨大機材で宮ヶ瀬に

年休取得して宮ヶ瀬に行ってきました
今回は天体望遠鏡600mmで挑戦です

今日はイカルがたくさんいました、代わりにマヒワは全然でした
P2045747_t_800
ご飯に夢中で近づいても逃げません
P2045697_t_800
今日はこれから同期会です
久しぶりなので楽しみです

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »