« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

自作ソーラ照準器

ボタン電池は普通に売っているのですが、
もしかしたらと思い自作です
レンズは長男のメガネのダミーレンズ(メガネ市場)
Img_9767800
でもって近場で試し撮り
Img_9752_t_f800
自作スコープφ50-300mm 20XWFA IXY1000 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スパムコメント対応

今まで楽しいコメントを記載して頂いた皆さんには申し訳ありませんが
最近スパムコメントがひどく対応しきれないのでコメント受付を取りやめます

リンク先の方に迷惑をおかけする可能性もありますので、リンクの公表も
取りやめます

閲覧だけになりますがブログの方はこのまま続けますのでよろしくお願いします

近所(家から300m)の林の中で見つけました
こんなところにも居るんですね
P3136038_t800
P3136044_t800

|

食べる実が違うね

ルリビタキとジョウビタキは仲が悪いのですが
その他は仲良くやっています
食べ物が違うからなのでしょうか

ベニマシコは小粒の実
Img_9527_t_f800

Img_9592_t_f800
イカルは大粒の実を音と立てながら噛み砕き
Img_9511_t_f800
ウソも大粒が好きなようですがイカルとは違う実
Img_9450_t_f800
マヒワは隙間の種を細い嘴で抜き取ります
Img_9727_t_f800_2
食事中だぞ!いった感じ
Img_9723_t_f800
たった50mの間にこの4種類がほぼ同時にいました

|

71FL+1.4テレコンでヤマセミ

我が家のインフルエンザは結局次男→妻→長男と私以外全員感染し
一時は3人同時に寝込むという事態となりました
全員B型との事で、家内感染である事は間違いありません

ようやく家族も元気ななり、鳥見に行ける雰囲気になったので
ヤマセミを見にプチ遠征です
ヤマセミは警戒心が強いので、そう近くには来てくれません
今回は画質が落ちるの覚悟で1.4テレコンをつけ最望遠で出発です

現地について耳を澄ましましたがヤマセミの声は全く聞こえず
代わりにウグイスがぎこちなく鳴いていました
まだ寒いですが春なんですね

2時間ほどぶらぶらしていると、ケッケッケの独特の声が!
双眼鏡で見ると枝の上に豆粒程度に見えます
距離にして180m、コリャ遠いわ
でもせっかく来たので証拠写真でもと思い数枚シャッターを切っておきました

家に帰ってトリミングしてみたら、結構いい感じで撮れてました
やっぱり71FLは凄いな
広角端でトリミング(ノートリだとこの1/4ぐらい)
Img_9703_t_f800
望遠端でトリミング
Img_9705_tt_f800
これから益々活発になるヤマセミ
しばらく通うかな でもガソリン代が...

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »