マクロ撮影

お花見

桜がやっと見頃になったので近くの川原に妻と花見に行ってきました。
Img_9937_t800
桜も綺麗だったのですが、土手に咲くスミレ?も綺麗だったので
G10に自作マクロレンズを取り付け撮影です。
Img_9944_t_f800
一眼のマクロレンズが欲しくなってきたな...

| | トラックバック (0)

G10で遊ぶ

G10を格安で譲ってもらいました
それに、S2の時に作ったマクロレンズを取り付けてみました
Img_1068800
マクロなのでまずは花なんぞ
庭のミヤコワスレ
Img_2618_t_f800
鳥見の途中で撮ったクリオネ(ウソ)
Img_2627_t_f800_f
まったく判らない
Img_2664_t800_f
これも何だか..
Img_2672_t800_f
花ばかりだと面白くないので
Img_2660_t800

|

風が強いので鳥見は中止

朝から強風が吹き荒れていたので、鳥見は中止です
暇なので、家にあったルーペのレンズでIXY50用のマクロレンズを作ってみる事にしました

フイルムのケースを適当な長さに切り、レンズをボンドで取り付けて終わりですImg_9844800

これで写したのがこれ Img_1051_t800_f

だいぶ補正をかけたけど、まあまあでしょ ちょっと色収差出てるけど

昨日まで貼ってあった白い花はこのレンズではありません
SI2で撮ったのと混在していて間違えました ゴメンナサイ

|

キビタキは期待ハズレ

今日も朝も早くから鳥見です
この努力と継続力を苦手な英会話に注げば会社のノルマーであるTOEIC500点もクリアーできるのではないかと思うのですが、それができないんですよね~

キビタキに会える事を期待しながら、昨日の場所に行ってみました
結果は散々です
まあ、こんなもんでしょ
帰り道に野花が咲いていたので、マクロ撮影を楽しんで本日は撤収ですImg_0930_wt_800_f Img_0942_wt_800_filtered Img_0957_wt_800_filtered

|

自宅でマクロ

鳥の方が余りにも地味だったので自宅近くの植物を撮ってみました
植物の種類は良く判らないのですが、マクロで撮って見ると面白いですImg_0872_800

私のマクロカメラだと約30cm固定でズームで構図を決めます
30cmから近くても、遠くてもピントが合いません
非常に撮りづらい時があり、したの写真を撮った時は足を攣ってますImg_0880_800
今回はリサイズのみです
目に見えない部分まで写るのでこれからの季節病みつきになりそうです

|

鳥見、即刻移動

先週のトラツグミ、どうしても枝止まりが撮りたくて再度山に直行。現地に着くとなにやらやな予感が...あちらこちらに”植樹祭”の旗がなびいています。先週トラがいた場所には植樹の準備なのか苗木を固定する杭が打ち込まれてます。こりゃ今日かな..と思いながらしばらくトラ待ちをしてましたが、杭の音でどこかに逃げたのか何も出てきません。場所を移動し、しばらくウソを撮っていると公園の関係者の方が来て駐車場の車を別の駐車場に移動して欲しいとの事。駐車場まで移動してそこからここまで戻ってきたら30分はかかります。しかもその後はお祭りとあっちゃ移動するしかありません。木が無きゃ鳥も来ないので、植樹も大切な事だと自分に言い聞かせその場から撤収です。

30分ほど車を走らせ別の場所に到着、ここでもウソの声がします。探してみるといましたいました。だいぶ高いところに止まってます。Img_9647_t

最初の場所と違い鳥探しをして見つけた感があり、構図が悪くてもワクワクします。Img_9652_t_800

まあ、結局ウソだけでしたが暖かくなったおかげで、草木も息吹こんな写真も撮ってきました。キャノンS2-ISに10年前のオリンパスマクロレンズを強引に取り付けた自作マクロコンバータで撮影しました。Img_0844_t_800_f

手持ちでマクロはキツイですね。色々撮りましたがまともなのはこれだけでした。オリンパス ブルー出てますかね?(トリミング有り、色補正なし)

|

シモバシラに霜柱

寒いので何か面白い被写体があるのではと思い、マクロ仕様にしたS2isをリュックに入れ鳥見に出かけました。

鳥の方は、人の方が多い状態でいまひとつでしたが、綺麗な霜柱が撮れました。Img_0804_t_800

真剣に撮影していると近くに植物に詳しい方がいて、シモバシラと言う植物の茎から氷が成長しているとの事。もっと寒いともっと大きいくなるとの事。勉強になりました。Img_0795_t_800

しばらく鳥を探していると、木の幹にへばり着いているコケから何か変な物が生えているのに気付きました。何でしょうねこれ?Img_0809_800

結局鳥の方は、このルリ一枚です。今までのとは別の個体なので今季はこれで5個体目です。昨年は2個体しか見ていないので今年はルリの当たり年かな。Img_9353_tt_800

|

鳥見中止

昨日は気合を入れて鳥見とか言ってましたが、やはり起きれなくて断念。のんびりタゲリ探しでもと考えたのですが、それも断念。家でのんびり過ごす事にしました。

最近購入した車を洗車しワックスをかけ、気になっていた室内のビビリ音対策としてパネルの裏にウレタンを張りました。効果を確認のため家内と買い物に行き、これで午前中は終わりです。昼食後、昼寝を開始し気付くと3:00、庭の鉢に水をやり、撮影機材の手入れをして午後は終わりです。

会社にいるときも、あっと言う間に時間が過ぎますが休みもあっという間です。来週に結婚記念日があり15年だそうで、このスピードは恐ろしい。

水やりをしていたときに、マクロで家の周りでマクロ撮影をしてみました。花の名前は良く判りません。Img_0729_t_800_filtered

これはアザミ?Img_0749_t_800

紅葉した姫シャラに緑色のクモがいたので、撮影。Img_0760_t_800_f

何処かで見たような顔です。誰だけかな?

Img_0765_t_800_f

|