野鳥撮影

風邪気味なのに鳥見

急に寒くなったせいで風邪気味です
それでも行かなければという、何か使命感的なものに駆立てられ
今日も出動です
結構早く出たつもりですが、今日も窓の外です
もう私の使命感では窓は無理そうですね

鼻詰まりでボーとしているとキビタキとの声
ここからじゃ見れないのかなと思っていると遠くで黄色がチラリ
Img_3298_t_800_f
久々にまともなキビタキです
その後も来てくれて、戦闘機体勢のキビも撮れました
Img_3394_t_800_f
雌はこれでもかと言うほど出てきますが無視していると
寂しそうな顔をするので、とりあえず1枚撮ってあげました
Img_3357_t_800_f
もうこれで満足と思っていると、おっと出てきましたよ
オオルリ若
Img_3444_t_f_800
前の枝が邪魔だけど、あの殺風景な枝よりいい感じかな
Img_3437_t_f_800
この後も出ては来るもののキビ雌に追い回され
まともなのはこれだけでした

11:00頭痛もしてきたので撤収です
   

|

コサメ見たさに

毎年この時期になるとコサメが見れるのですが...
今年は駄目みたいです
来週あたりから涼しくなるらしいので、その後かな..
Img_2291_t_800
ED82ではやっぱ近すぎ(ノートリ)
Img_2339_t_800_f
どうせ絵にならないのでドアップ
Img_2372_t_800_f
もっとアップ
Img_2470_t_800_f

|

体はボロボロで鳥見

今週はきつかった
先週土曜は出勤で休みが一日だったのに加え
木曜日には送別会でAM1:00まで飲み、
金曜日は酒が完全に抜けていないのにもかかわらず
仮装ボーリング大会でトトロのきぐるみを着て2ゲームフル出場
これで来週は健康診断との事でまた再検査間違いないな

木曜日にG山に行ったムーンライトさんから「何も出なかった」
という情報を得ながらも今日も最後の力を振り絞りG山に..

やー ホント何も出ません
辛うじてエナガ、近くに着ていたの分かっていたので
水に濡れる前に撮る事が出来ました
Img_2189_t800_f
エナガしばらくぶりだな
Img_2229_t800_f
スコープED82に変えてキビタキ雌
Img_2254_t800_f
でかすぎだけど、解像度はやっぱいいな
Img_2279_t800_f

仮装ボーリングで私のレーンはなんと1等賞
トロトのきぐるみで25点加算されたのが効いたみたい
表彰の時に娘ぐらいの女の子と思いっきりはしゃいでしまって、
ちょっと反省 でもホント嬉しかった~

|

メボソと思ったんだけど..

今日は朝からスコープのペンキ塗りです
前回はエメラルドグリーンになってしまいましたが
今回はダークブルーのいい色です

今日もいつものところでテストです
Img_4344_t800_2
頭の線が見えないのでメボソと思ったのですが、薄くありますね
Img_4341_t800_f_4
Img_4374_t_f800
バックが明るいとやっぱり色収差が出ちゃいます
ノーマルレンズの限界ですね

明日は子供の陸上大会との事
スコープからデジ眼に持ち替えて行ってきま~す

|

EDⅢと再比較

下のメジロとそっくりなEDⅢでのメジロがありました
自作デジスコ
Img_4078_tt800_f
EDⅢ
Img_3401_t800_f
やっぱEDⅢに軍配かな

|

300mm自作デジスコ最終形

EDレンズに近づけるべく、筒内に遮光板を追加しました
また表面にフィエルトを貼り付けコントラスUPを図りました
その結果です
Img_4078_t800_f
あとはフードを付け、色を塗るぐらいです
Img_4055_t800_f

|

300mm自作スコープの実力

今日も自作スコープ持って鳥見です
だんだんこのスコープの癖が判ってきましたよ
Img_4013_t800_f
φ50で300mmですからF6と、もともと暗いレンズなので
露出を今までより+気味にしてしまうのですが、そこをグッと
我慢です
Img_3984_t800_f
鳥見としては収穫0でしたが、スコープの実力は思った以上に
ある事が判り満足です
しばらくこれで遊んでみます

|

自作スコープで鳥見

先週製作した自作スコープと300mm単焦点レンズのテストを行いに
山や干潟に行ってきました

まずは300mm単焦点
どうも明るくないとフォーカスエイドがいまひとつなのが判ったので
今回は明るい干潟でシギ類です
P8143445_t800
なかなかいい感じですよ φ50でこれだけ撮れるとφ60も欲しくなってきますね
潮時表を見ないで行ったので着いたら満潮、唯一セイタカシギだけ居てくれました

続いて、同じレンズに17mm接眼を着けた17.5倍自作スコープ
Img_3857_t800_f
Img_3641_t800_f
Img_3744_t800_f
Img_3878_t800_f
どれも同じ様な写真ですがまあテストと言うことで
1980円のレンズだと思えばまあOKのレベルですよね

最後に比較の為のNIKON EDⅢ(φ60mm 同じ接眼で24倍)
Img_3464_t800_f
Img_3525_tt800_f
Img_3537_tt800_f
やっぱ比較するとEDⅢには敵わないな
いつかこれを超える自作スコープを作るぞ!!

|

幼鳥

昨日は二日酔いで15時起床だったので、鳥見は中止しました
今日も7:00起床で、のんびり近場に出発です
一時間ほど経ったところで、コサメビタキ幼鳥ですImg_4048_t800_f
エゾビタキの幼鳥かもしれませんが、キビタキで無い事は確かだと思います

この幼鳥から1時間半経ったところで着てくれました、オオルリ幼鳥ですImg_4072_t800_f
ここに着いた時に既に出てしまった後だったので、今日は諦めていたのですが、よかった、よかった

そしてキビタキ幼鳥です
この時期は良く見れますねImg_4226_t800_f

やっぱり最初のとは違がいます

そしてお父さんも登場Img_4155_t800_f

来週は小学6年生の時のクラスメイトと同窓会です
故郷を離れ早25年、毎回忘れずに連絡をしてもらい幹事の方には本当に感謝しています
今週は会社は軽く流し、土曜日に備えなければ

|

五目撮り

これだけ天気が悪いと何処行っても一緒なので、いつもの所へ出向きました
朝早い電車に子供が乗ると言う事なので、駅まで送りそのまま直行です
さすがこの天気でこの時間、誰も居ませ~ん
正面の林の中は真っ暗です、SSはなんと1/2

しばらくすると若い御夫婦が来て3人で待ってましたが、メジロ以外何も来ません
隣の御夫婦、キビタキを見たくて来たらしいのですが残念この日は結局現れず
結局、メジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ヒヨで終わりです
SS1/2~4でほぼ全滅写真の中からまともな1枚ですImg_3801_t800_f
帰りにアジサイが綺麗に咲いていたので、S2-ISで撮影
花は難しいな...Img_1011_t800

もっこりした品種よりこっちの方がいいなImg_1030_t800_f

マクロレンズをつけてImg_1022_t800_f

Img_1027_t800_f 明日は午後から会議です
今回は資料がいま一つなので少々憂鬱です

|

より以前の記事一覧