撮影機材

自作ソーラ照準器

ボタン電池は普通に売っているのですが、
もしかしたらと思い自作です
レンズは長男のメガネのダミーレンズ(メガネ市場)
Img_9767800
でもって近場で試し撮り
Img_9752_t_f800
自作スコープφ50-300mm 20XWFA IXY1000 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Nikon P300

NikonからP300というコンパクトカメラが3月に発売されます
これデジスコで使えるカメラかもしれません
ズームも4.2倍抑え気味、F1.8レンズに裏面照射型CMOS
Canonの31Sに対抗したのでしょか
CMOSの大きさまで同じでなくてもいいのに
Catch
そのうちデジスコドットコムさんがレポート出してくれると
思うのでそれまで我慢ですね
30Sの後継機31Sがタッチパネルになってしまったので危うく
30Sを買ってしまうところでした
もう少し様子見です
 

|

71FLシステム

鳥見に夢中でシステム紹介が遅れました
デジスコとデジ眼の二通りの使い方が出来ます
これに1.4倍のテレコンが付きます
デジ眼の方にテレコン付けると1120mmとなり
さすがに手持ちはキツイです
デジスコは始めから三脚は必須なので、1.4はかなり有効かも
しれません
Img_4745_f_800
ED82と比べると長く取り扱いは難しいです
それと倒立像です
Img_4746_f_800
デジ眼だとちょっと短くなります
Img_4747_f_800
Img_4748_f_800
これでしばらく何も買えません
じっくり楽しみます

|

BORG 71FL

BORG 71FLを手に入れました
OLYMPUS E-30があったのでこれに繋がる高性能レンズはと
考えた末この選択となりました
まずはコゲラ
まだ薄暗く、ピントも甘い状態ですが
Pc204553_t_f_800
今度は直射日光がモロ当たったメジロ
Pc204584_t_f_800
水場のシメ
Pc204606_t_f_800
SSが早いので、波紋の反射も写ります
Pc204608_t_f_800
今回はテストなのでヒヨも撮ってあげましょう
Pc204619_t_f_800
そして帰り道に現れた今年の干支トラツグミPc204649_t_f_800
比較の為に天体望遠鏡の80EDsf
シジュウカラ
Pc194518_t_f_800
71FLで撮った画像は全て手持ちです
これをプリズムレスのデジスコにしたらどんな画質になるんだろ
考えただけでもゾクゾクしてきました
この休みは改造しまくりますよ!!

|

ED82手放しました

毎年年末に機材を購入してきましたが、今年はボーナスも
いま一つであり、追加機材は買えそうありません
仕方がないので、ED82を売りその資金で別の機材を買う事に
しました
もし私の機材で鳥見をしている人をみたら会社の先輩なので
優しくいじめて下さい

新機材は明日届く予定です
改造が楽しみで仕方がありません

|

φ80mm焦点距離560mm自作デジスコ

お蔵入りしていた6280円のレンズに塩ビ管つけて
デジスコ完成です
Img_4318_800_2
フードも入れると全長850mmとなり、直ぐにまたお蔵入り
と思いますが、せっかく作ったので鳥を探しに山に行ってみました
ジョウビ雄、雌は見かけるものの、この大砲を振り回している
うちに逃げてしまいます
やっぱお蔵入りですかね..
仕方がないので、なんらかしら鳥がいる川へ
あまり可愛くないカワラヒワしかいませんでした
Img_5467_t_f_800
20mm先でも結構大きく撮れます
EDレンズじゃないので解像度はいまひとつですね
Img_5482_t_f_800
今にも雨が降りそうな天気でしたがさすがφ80mm明るい
Img_5487_t_f_800
少しトリミング
Img_5487_t_ff_800
可哀想なので、もうしばらく使ってみます

|

自作単焦点でモズ

前にも紹介した自作300mmF6レンズで鳥見です
昨日upしたツミ?もこのレンズで撮影しました
Img_20338001
8月に一度使ったのですが、あまりにもピントが合わせにくいのと
色収差が激しいので放置していましたが、
軽く持ち運びが楽なのでもう一度復活です
Pa113877_t_800
しかし..やっぱりまともに撮れたのはこの一枚だけ
やる気が無いとき専用だな
デジスコも持って行きましたが、シャッターを切ることなく
今日は終わりです

今日で鳥見連休も終わりです
3日間も休みをくれた会社と自由を与えてくれた家族に感謝です
明日から真面目に働きます

|

5000円で新機材

毎年夏になると自作機材を作りたくなります
小学生のとき他の宿題はやらなくても自由研究だけは絶対
提出していました その名残か?

今回は1980円のφ50、300mmレンズに1930円のヘリコイド
それに1000円の鏡筒バンドで望遠鏡を製作しました
Img_2032800
接眼レンズはデジスコドット.com製を使用です
これとカメラ、反転フードを付けて完成です ジャン
Img_2034800
これじゃ昨年のレンズを変えただけと言われそうなので
今年は一眼レフ手持ちにも対応しました
Img_2033800
一つのレンズで2つ楽しめるボーグのパクリです
一眼の方は自作ドロチューブでピントを合わせられます
まあこれが難しいのですが

でもって写真のほうはこちら
まずはデジスコの方
Img_3754_t800
後ろの葉っぱの形が残っていい感じ
Img_3773_t800
昨年作った60mmからスペックダウンですが、
めちゃ軽いのと、背景の形が残るのがいいです

次は一眼レンズ
P8083283_t800_f
これはちょっと難ありですね
ロチューブだけでピントはちょっと..馴れればなんとかなるのかな?
それとフォーカスエイドがなかなか効いてくれない

結局EDレンズには敵わないのですが、まあそちらは既製品に
任せます。

|

レンズの修理

昨日次男の陸上の大会がありました
一眼を持って見に行ったのですが、ピントが合いません
100mmぐらいまでは良いのですが、それ以上のズーム
では全く駄目です
このレンズ、前玉を抜いた経歴があります
家に帰ってもう一度分解してみると、前玉の位置が少し手前
な事が発覚、直ぐに修正して無事復活です

そういえば2週間前に、隣に座っているブチ君にカメラ貸したら
ピントが合わないとブーブー言っていた
「君の腕のせいだよ」なんて言ってしまったが、原因はこれだな
言うとうるさいから黙っておこう

今日の鳥の方はこちら
Img_2740_tt800_f
この後、餌を咥えている雌にちょっかいを出してボコボコに
ボコボコ後
Img_2797_t800_f
梅雨前なのでデシケータBOXに大量に除湿剤を投入
現在20%なのでこれでカビの心配もなし

|

G10

今週は体調を崩し会社を一日休みました
本当は二日ほど休んで4連休にしてしまおうと思ったのですが
二度と会社に行かなくなりそうだったのでやめました

今日は雨でもってまだ体調もすぐれませんので
今週中古で手に入れたG10をいじくって遊んでいました
雨が止んだ時に撮った一枚です
Img_3449_tt800
暗いので感度上げたらザラついちゃいました

|