健康

無事生還

会社の健康診断でNGを食らいました。一昨年あたりから生活習慣病のリスクを高める項目にチェックがかかり始めたのですが、なんとか乗り切り病院通いは免れていました。今回は胃のレントゲンで異常との事で再検査です。

10年程まえもやはり胃の再検査となり胃カメラを飲む羽目になりました。この時は反射で「ウェッ」「ウェッ」となり胃カメラと1時間も格闘しました。またあの状態になるのかと思うと憂鬱です。

8:40に病院に入り、9:00に受付けの看護師さんに内容を説明受け喉の麻酔を開始。10年前と違うのは、ゼリーの麻酔薬でなくコーヒー味のアイスボールを舐めて解けた液を飲み込むようになった事です。コーヒー味以外にもオレンジ、パイン、抹茶、など6種類がありました。これはなかなかいいです。喉の奥が痺れてきたところで、看護師が追加でスプレー麻酔を喉に噴射、肩に筋肉注射を打ち処置室に向かいます。

胃カメラは10年前と何も変わっていないのかなと、観察するとモニターが液晶になっていました。肝心のカメラの方は...な!なんと少し細くなっています。OLYMPUSやっとやってくれたか!それともこの病院がやっと最新にしてくれたのか!どっちにしろとにかく嬉しい。

医療技術の進歩と、病院スタッフの皆さんのおかげで今回はわりと楽に検査が終わりました。結果も胃炎の兆候は見られるが特に大きな問題は無いとの事。これでまた1年、好きな物を飲み食いできます。

|

四十雀と四十肩

木曜日に名古屋に出張に行き、往復5時間新幹線に乗っていました。それから肩が痛く辛い日々です。四十肩でしょうか?

今日は天気も悪いのと、肩が痛く機材を持てないので鳥見は中止で、次男の夏休みの宿題を見ています。四十肩に音が似ているので昔撮ったシジュウカラ(四十雀)です。Img_8158_ts3

|